お知らせ

7.252017

入善ジャンボ西瓜の生産者として読売新聞さんで紹介されました!

こんにちは、当ファーム代表の寺田です。

地元入善町特産の入善ジャンボ西瓜の新規参入農家として、今月11日付の読売新聞(富山版)朝刊に大きく掲載されました!

7月11日付読売新聞朝刊より

7月11日付読売新聞朝刊より

入善ジャンボ西瓜は特産といいながら、町内の農家はたった十数戸。ハッキリ言って絶滅危惧種です(笑)

理由は生産者の高齢化。1玉20キロを超えるジャンボな西瓜を収穫するのは大変な作業なんですよ。

でも先人たちが長い時間をかけ地道に品種改良を続けてきたことで、ここまで巨大で甘い西瓜に生まれ変わった入善ジャンボ西瓜をなんとしても残したい。入善町以外、日本のどこにもない異色の西瓜を誇りを持って育てたい。

そんな気持ちから去年、ベテラン生産者の指導を受けながらチャレンジし、今年5月に本格的に155株を植え、炎天下で手塩をかけて育ててきました。

そして今月24日早朝、雨の降る中を従業員総出で初めての収穫作業を行ないました。もう感無量です!

収穫した入善ジャンボ西瓜と

収穫した入善ジャンボ西瓜と


大きすぎて落とさないよう運ぶのにも気を使います。これはお年寄りにはつらい仕事だなあと実感しました。

そうやって収穫した入善ジャンボ西瓜には甘くてジューシーでおいしい果肉だけでなく、わたしの強い思いも詰まっています。

どうぞ一度、こんな変わった、でも本当においしい入善ジャンボ西瓜をご賞味ください!

ご注文やお問合わせは、「ご注文・お問い合わせ」フォームからどうぞ!

過去の記事

  1. 10.312017

    長ネギの悲劇

    みなさん、こんにちは!2週連続で台風が日本列島を席巻しましたが、みなさんがお住まいの地域はだ...

  2. 10.202017

    大型バス2台のツアー受け入れでてんてこ舞い!

    みなさん、こんにちは!約1ヶ月に及んだ稲刈りも無事に終了し、最近は野菜の収穫と草刈り、さらにイベ...

  3. 9.132017

    刈り取ったばかりのコシヒカリの新米、いかがっすか~~~!

    全国のおいしいお米ファンのみなさん、お待たせしました!今年も米どころ富山県の主力品種「コシヒカリ...

ページ上部へ戻る