お知らせ

10.312017

長ネギの悲劇

みなさん、こんにちは!

2週連続で台風が日本列島を席巻しましたが、みなさんがお住まいの地域はだいじょうぶでしたか?

ここ富山県入善町のてらだファームは台風21号による被害を受けてしまいました。ビニールハウスは破れるわ、葉物野菜は強い北風に翻弄されてガタガタになり売り物にならないわ、カリフラワーは泥水をかぶってやっぱりダメになるわ・・・。

強風にあおられたハウスはあちこちに穴が空いた

強風にあおられたビニールハウスはあちこちに穴が空いた

 

中でも被害が大きかったのは、「富山しろねぎ」の名称で出荷される露地栽培の長ネギです。約10アールの畑に植えた白ネギはすべて出荷直前でしたが、まる一日のあいだ吹き荒れた強風によって全体の3分の2以上に倒伏のダメージを受けました。

風下に向かって傾き、倒伏した白ネギ

風下に向かって傾き、倒伏した白ネギ

 

もう、泣きたいくらい。

そんな困った当ファームの様子が10月31日付けの日本農業新聞に、写真入りで掲載されました。

倒伏被害を受けて筋の入ったネギを持つ寺田代表

倒伏被害を受けて筋の入ったネギを持つ私(10月31日付け日本農業新聞より)

 

でもありがたいことに、そんな農家の窮状を卸売市場さんが理解してくださり、特別な基準での出荷が認められることになりました。

見てくれがほんの少しおかしくても、味はまったく問題ありません。美味しいんです!

主に富山県内や岐阜・愛知県に出荷されるので、もしご近所の八百屋さんやスーパーで「富山しろねぎ」を見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね。少しお安くなってお買い得ですよ~~。

 

過去の記事

  1. 4.202018

    業界紙1面トップに登場しました!

    みなさんこんにちは、㈱Stay gold てらだファーム代表の寺田晴美です!例年以上の厳冬を相殺...

  2. 3.282018

    「農業の未来を作る 女性活躍経営体 WAP100選」選定が新聞に掲載されました!

    みなさん、こんにちは!厳しかった富山の冬も過ぎ去り、春がやってきましたよ。

  3. 3.122018

    栄えある賞を受賞しました!

    みなさん、こんにちは!3月に入って田んぼの雪もほぼ消え、ようやく春めいてきましたね。

ページ上部へ戻る