今日の笑顔

オリーブ畑も冬支度

みなさんこんにちは!
ここ富山県入善町は、12月3日(日)はすばらしい好天でしたよ。

なのでひと仕事。

雪囲いを施したオリーブの苗

雪囲いを施したオリーブの苗

師走に入り、当ファームが関わるフェリーチェのオリーブ園も冬支度です。
雪の重みで枝葉が傷まないよう、オーナーさんの苗一本一本に雪囲いを施しました。

こんなふうに枝葉が茂っていた苗が、

10月末に撮影

10月末に撮影

 

藁縄で縛ると・・・。

メンバーに庭師さんがいるのでパーフェクトな縛りができる

メンバーに庭師さんがいるのでパーフェクトな縛りができる

完成!

藁縄でしっかり縛る。 これが雪囲い

藁縄でしっかり縛る。
これが雪囲い

簡単だなあと思われるかもしれませんが、3年前に植えたオリーブの木々はこの雪囲いのおかげで2度の冬を無事乗り切ってるのでご心配なく。

万が一、豪雪になったらちゃんと除雪だってします。

でもこの作業のせいで、今朝から太ももがひどい筋肉痛です(笑)

  • オリーブ畑も冬支度 はコメントを受け付けていません
  • スタッフ日記
コメントは利用できません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る