今日の笑顔

オリーブ、順調に育ってますよ~~~!

みなさんこんにちは! ㈱Stay gold てらだファームのスタッフHです。

6月11 日の午後から4人がかりで、4時間ほどかかってオリーブ畑の世話をしました。暑くて、作業が終了したときは全員クタクタでした。

 

今年は花芽が鈴なりの状態

今年は花芽が鈴なりの状態

ではどんな作業だったかというと・・・。

すでにむしってあった雑草を一輪車で1ヶ所に集める。

肥料を施す。

牡蠣殻を敷き詰める。

暑い中、根気のいる作業でした

牡蠣殻を一枚一枚敷き詰める

 

主にブロック間の雑草を刈り払い機で刈る。

薬剤を散布する。

これらの作業の中でもユニークなのは、苗木の周囲に牡蠣殻を敷き詰めたことでしょう。牡蠣殻には窒素、リン酸、カリ、マグネシウム、さらにはマンガン、亜鉛、ホウ素といったミネラル分も豊富に含まれているので、優良な肥料として認められています。さらに殻を敷き詰めて土の表面を覆うことで遮光性が高まり、雑草の育ちを抑えられるので、一石二鳥。

当ファームでは、ひょんなことから大量の牡蠣殻が入手可能になったため、さっそくトライしてみました。では、その「ひょんなこと」とはなんでしょう? それはまた今度お伝えしますね。

作業が終わって、見た目もスッキリした当ファームのオリーブ畑

作業が終わって、見た目もスッキリしたオリーブ畑

  • オリーブ、順調に育ってますよ~~~! はコメントを受け付けていません
  • スタッフ日記
コメントは利用できません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る